お助け隊活動のお知らせ

投稿者 admin 日時 2019年6月2日

自治会 お助け隊(高齢者支援)活動のお知らせ

杜の三番街 自治会会長

1.活動の狙い

2019年5月19日に開催されました杜の三番街 自治会(以下自治会と略)総会において高齢者支援活動が承認されました。これは高齢者所帯のちょっとした困りごとをお手伝いする取り組みです。

政府の調査によると65才以上だけの所帯は約60%であり、以前は家庭内のちょっとした困りごとは子供が対処していましたが、現在はそれも難しくなっています。

この傾向はさらに進むことが想定されています。

そこで自治会では高齢者所帯では対応が難しいちょっとした困りごとを、依頼者の要望により対処することでコミュニティの活性化を図り、安心して暮らせる生活基盤の確立を目指します。

 

2.活動の範囲

ちょっとした困りごととは以下のようなものを想定しています。

①球の交換 (LED電球への交換含む)

②壁掛け時計の電池交換

③家具の転倒防止

④模様替え

⑤粗大ごみの運び出し

⑥その他

上記①~③はトライアル期間の対応項目です。

④以降はその後もこの活動が必要と判断されたときは順次拡大を計画している項目です。

ご要望があれば提案をお願いします。

 

3.被支援者の範囲

杜の三番街居住者で自治会会員の高齢者所帯*1はこのサービスを受けることができます。

*1 高齢者所帯とは概ね65才以上を想定していますが、それ以下であっても該当作業がその所帯内で対応不可の
場合は支援の対象とします。このように高齢者に限定しないことから、今後はこの活動をお助け隊とします。

 

4.費用

1回当たり100円と発生する実費の負担が必要です。

 

5.支援者

杜の三番街居住者から広くボランティアを募り、支援活動は必ず2名以上で行います。

 

6.その他

6月10日から7月31日迄をトライアル期間として①電球の交換、②壁掛け時計の電池交換、③家具の転倒防止に限定した活動を行います。

この期間内に本活動に対するご要望を把握し、継続の希望が多数の場合は範囲を広げて活動します。

添付の支援依頼書に必要事項を記載の上、お助け隊依頼書ポストあるいは管理事務所ポストまで提出してください。下のメールアドレスに電子帳票を依頼していただければ、電子帳票でも受け付けます。

今回上記①、②、③のご要望がない場合でもどのような支援を希望されるかご意見があれば記入の上、提出してください。

問い合わせ先

Mail jot@sanbangai.net

お助け隊/支援依頼書フォームRev6.docx のダウンロードリンク

クリック後、「保存」を選択して、「ダウンロードのフォルダ」を開いて下さい。


mig.jpg   imagesZ21YKF4V.jpg   sh_thumbnail.jpg

自治会 お助け隊活動ボランティアの募集について

長峰・杜の三番街自治会会長

 

2019年5月19日に開催されました杜の三番街 自治会(以下自治会と略)総会において高齢者支援活動が承認されましたので、今後当団地に居住される自治会加入の高齢者所帯に対して支援活動を行っていきます。

支援活動とは高齢者所帯のちょっとした困りごとを支援する活動で、1件当たり30分程度の作業内容です。

作業そのものも特別な技量を要するものではないことを想定しています。

今後高齢者所帯が増加することを考えるとコミュニティで助け合っていくことが団地の活性化を図るうえで重要なことと思われます。

この活動を継続的なものにするためには、多くの方にボランティア登録をしていただき、負荷の分散を図る仕組みとします。

具体的にはボランティアの登録が強制的な支援活動割付とはせず、役務依頼側と役務提供側のマッチングが取れたときのみ活動していただくものなので、それぞれの活動できる時間にご協力いただくスタイルとなります。

 

支援活動の流れ

  流れ.PNG 

ボランティアの登録内容として個人的に得意分野がある方は、それを登録いただき支援項目に複数の登録があるときは得意分野の合致する方を優先して割り当てるようにします。

ボランティア活動中、万が一事故が発生した時は自治会活動保険の範疇としてカバーされます。

上記主旨にご賛同いただけます方は以下のボランティア登録を管理事務所までご提出願います。

提出日限 2019年6月14日(締め切り後も随時受け付けます。)

 

応募に関する注意点

①各種連絡はメールで行います。よってメールアドレスは必須です。

 また、緊急時の連絡もありますので、電話番号も必ず記入をお願いします。

②ボランティア活動で知りえた情報を本活動目的以外に使用しないでください。

③ボランティア登録の抹消は随時可能です。まずはお気軽に登録お願いします。

④ボランティアは自治会活動保険の関係で自治会会員に限定します。



お助け隊/ボランティア応募フォーム.docxのダウンロードリンク

クリック後、「保存」を選択して、「ダウンロードのフォルダ」を開いて下さい。